広場・ヤマギシズム

ヤマギシズム運動、山岸巳代蔵、実顕地、ヤマギシ会などに関連した広場

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎守下尚暉『レミアの翼』について。

〇嬉しいお知らせ。 元学園生のT君から「守下君の小説がスペイン語版で出版されることになった」と連絡ありました。 良かったというか嬉しいですね! その小説『レミアの翼』については、ブログ【日々彦「ひこばえの記」】に感想を書いています。 https://ma…

◎山岸会結成前の山岸巳代蔵(新・山岸巳代蔵伝⑫)

第四章 日常の総ての現れはもとの心の顕れ 3 たった一人でもよい、ほんとうに聴いてくれたら 日本の終戦直後の経済状況は、領土の四四%を喪失、住宅・工場・輸送設備の著しい損耗、海外復員者・引揚者約六百万人、戦後賠償負担と惨憺たる状況からの出発で…

◎「あれは知的でもなんでもない 間違えている」(元学園生のコメントから)

〇先回、Facebookの「思い出機能」のお知らせから、4年前の4月30日にお亡くなりになった吉田光男さんのことを取り上げた。 その後、元学園生の友人T君からコメントがあった。 《T君が学園を辞める時に、所縁のあるAさんが京都から飛んできて「暴力はイ…

◎死者生者まざりあって心をゆききしている。(吉田光男さんのことなど)

〇Facebookに「思い出機能」がありお知らせがくる。 数年前はこのようなことを考えていたのだなという発見もあるが,同じようなことを繰り返し語っていることも多い。 焦点に多少の違いはあるが、大事だなと思うから述べていると思う。 5月1日に吉田光男さ…