広場・ヤマギシズム

ヤマギシズム運動、山岸巳代蔵、実顕地、ヤマギシ会などに関連した広場

書籍紹介:『山岸巳代蔵全集』(全七巻)山岸巳代蔵全集刊行委員会、2004~2011年。

・第一巻「刊行にあたって」から抜粋

「山岸自身はかなり多くの文章や記録を残しているにもかかわらず、その提唱した考え方や思想、哲学、具体的実現方法等を知ることのできる資料は、わずかしか世に出ていない。山岸会会員ですら、

 その著作の一部しか知らないし、まして、それらがまとめられて公刊され、一般の目に触れたり、研究対象になるといったこともなかった。そこで、私たちはまず、山岸巳代蔵の著作・講演録・私信・その他の記録等の資料を整理し、公刊することから始めることにした。それによって、自分たち自身や、現在山岸会活動に関わっている人のみならず、広く世界の学者・研究者・実際家へ、研究資料として提供しようと考えたのである。

 山岸自身が何を考え、どんな社会を描いていたかを、その著作や記録といった「文字」から正確に読みとることは、難しいことかもしれない。また、人の一生や社会は生きたものであり、その本質や妙味、肝心なところは、どれだけ言葉を並べても、表現できないものなのかもしれない。

 ただ少なくとも、本全集の刊行によって、この思想が広く様々な人々の目に触れる機会が増えるであろう。そして、公正な批判・検討の対象となることで、〝ヤマギシズム〟の解明が進み、誰もが希求してやまない、ほんものの幸福社会、仲良い住みよい社会を齎す一助となすことができれば幸いである。」

(二〇〇四年三月 山岸巳代蔵全集 刊行委員会)

名称未設定1

・山岸巳代蔵全集刊行委員会  〒519-1424 三重県伊賀市川東555

http://www.yamagishi-miyozo.org/

〈事務局〉〒513-0828 三重県鈴鹿市阿古曽町9‐10 TEL/FAX 059(375)1550

※情報提供・各種問合せは上記「事務局」までご連絡ください。