広場・ヤマギシズム

ヤマギシズム運動、山岸巳代蔵、実顕地、ヤマギシ会などに関連した広場

◎今年「広場・ヤマギシズム」について思っていること

○今思っていること
 広場・ヤマギシズムについては、ヤマギシのことを考えていける一つの広場と思っています。また、後の研究者などに繋げればいいかなと思っています。
 今の社会状況からも、実顕地・ヤマギシ会は、共同体として様々な角度から考察していくに値するものがあるとも思っています。

 長年そこで暮らし、進めてきた自分としても、それについて発信していく役割があるのではないかと考えています。
 それ以上に編集機能を大事にしていきたいと思っています。
 自分の考えていることはささやかで限りがあるし、他の人の作品、論考や記録などを適宜編集しながら書いていこうと考えています。

 今のところ吉田光男さんの論考や「わくらばの記」が優れた資料だと思っていて、そこに福井さんの論考や鶴見俊輔氏の論考にも触れながら書き進めていこうと考えています。
 ただ、身体の劣化が激しくてどこまでやれるか心許ないですが気概だけは持ち続けたいと思っています。

 また、山岸巳代蔵の著述資料についても、たまに要望があり、それも載せていこうと思っています。
 なお、検索欄に言葉例えば「真理」「実顕地」「鶴見俊輔」などと入力すると、関連記事が出てきます。