広場・ヤマギシズム

ヤマギシズム運動、山岸巳代蔵、実顕地、ヤマギシ会などに関連した広場

◎新たにブログ「広場・ヤマギシズム」を立ち上げる

〇お知らせ

 山岸巳代蔵、実顕地、ヤマギシズム運動などについての記録・資料は数多あり、『山岸巳代蔵全集』関連の膨大な記録もある。

 戦後生まれたコミュニティー・共同体の規模、現在まで続いている継続年数、農業法人としての活動もかなりの実績をあげている。また、多くの人に様々な影響を与えた、ヤマギシ会活動の入り口である「特別講習研鑽会」も海外から参加者が続いている。

 

 理想を掲げたヤマギシズム運動、実顕地の影響の大きさを考えると、第三者的な視点による研究、真っ当な批判の類は、はなはだ少ないと思う。そこで、関心を抱く人や研究者などの究明や学びに役立つような資料・記録館などをつくれないものかと思っていた。

 

 旧「日々彦通信」の中で、閲覧数・問い合わせ・コメントなどもっとも反応があり、元学園生、実際に参画していた人、会活働を熱心に進めていた会員さんなど、いろいろな方からの便りをいただいた。

 この度いままでのブログなどを整理する中で、個人的なブログでは限界があるにしても、ささやかなものしかできないが、「広場」として立ち上げてもいいかなと思った。

  まず、自分が思っていることを発信することが基本原則だと思う。

 それに加えて、わたしが持っている資料や『山岸巳代蔵伝』、吉田光男さんの『わくらばの記』などの記事も生かしていきたいと思っている。

 なお、投稿やコメントあるいは要望などもどしどしお寄せください。

 よろしくお願い致します。